Twitterが新機能「音声ツイート」をリリースしました。
現在は、テスト期間として一部のiOSユーザーにしか使えないようで、近日中にすべてのiOSユーザーが使用できるとのこと。
Twitterで「音声ツイート」する方法(手順)をご紹介します!
※音声ツイートを使用するにあたっての注意点もあり
音声ツイートとは?
音声ツイートとは、音声を最長140秒(2分20秒)録音をしてツイートできるTwitterがリリースした新しい機能です。
現在(2020年6月21日)は、iOSユーザーの一部のユーザーのみが音声ツイートをすることができます。
しかし、近日中にiOS全ユーザーが利用できるとのこと。
それでは、Twitterで音声ツイートする方法(手順)をご紹介します!
音声ツイートする方法(手順)
新規ツイートの画面から、カメラアイコンの横にある「波形アイコン」をタップします。
次に、マイクアイコンをタップすると録音が開始します。
録音が開始すると、ゲージが左から右へ増えていくのがわかります。
一時停止ボタンを押すと、録音が停止し、再度マイクアイコンをタップすると録音が開始します。
録音が完了すると右上にある「完了」ボタンをタップすると録音が停止し、ツイート画面が表示されます。
あとは、「ツイートする」をタップすると音声をツイートすることができます。
音声ツイートに追加コメントも入力してあわせてツイートすることが可能です。
万が一、140秒(2分20秒)を超えてしまった場合、録音音声が2つに分かれて録音が継続されます。
そして完了ボタンをタップすると、分かれた2つの録音ツイートをまとめてツイートすることが可能です。
簡単に音声ツイートすることが可能なので試してみては、いかがでしょうか。
ただし、1点音声ツイートする上で注意事項があります。
音声ツイートの注意点
便利な機能ですが、音声ツイートする上で注意する点があります。
音声を録音中にTwitterアプリを閉じても音声録音が継続されます。
iPhoneをロックしても録音が継続されているのを確認しました。
録音をしている時に、別のことをして忘れたままになると…
それを誤ってツイートしてしまう恐れがあります。
音声録音中は、Twitterを閉じた時に、画面左上に録音中のアイコンに切り替わります。
画面録画と同じアイコンですね。ちなみに、画面録画と同時でも動作することが確認できました。
Twitterの音声録音している最中に忘れてしまわないようにご注意ください。
音声ツイートできる人できない人
現在(2020年6月21日)音声ツイートできるiOSユーザーは、一部のユーザーに制限されています。
音声ツイートできるかどうかは、新規ツイート画面で確認することができます。
波形のアイコンがある人は、音声ツイートすることができます。
波形アイコンがない場合は、近日に音声ツイートできるようになるようなので、お待ちください。
まとめ
6月17日に音声ツイートのことを知り、その時はまだ波形のアイコンはなかったですが、気づけば波形アイコンが追加されていました。
徐々に音声ツイート機能がiOSユーザーへ追加されるようです。
音声ツイートは、少し抵抗がありますが芸能人や人気YouTuberの音声ツイートは、聞いてみたいですね。
Twitter公式ブログ「声で思いをツイートする」
カテゴリー:Apple
最後まで、ありがとうございました!